松原製本所

松原製本所創立~

 松原製本所は私の祖父である松原信慶が昭和33年に創立しました。祖父は高松の印刷会社に勤務し,そ働いていました働いていました。しかしその印刷会社が解散してしまいました。
 そんな中祖父は独立して松原製本所を立ち上げました。祖父は実家の一部屋を改築して仕場場をつくり製本を始めました。当時は会社というほど立派なものではなかったように覚えています。社員は祖祖母祖母、それに近所のおばちゃんふたりではじめました。私はそのおばちゃんたちにはよくかわいがってもらっていたのを今でも覚えています。
仕事も軌道に乗り順調に広げていきました。当時、私の父は東京の果物店で働いていましたが、会社を継ぐために高松に帰り有限会社松原製本所としました。


ページトップへ